2023年03月08日

感動のフィナーレ

感動のフィナーレ 3月7日(火)13:00~14:00 今渡地区センター2Fホールにて、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。先ず、野田学院長から、13名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。次に行われた学院長式辞では、「物語の主人公は皆さん自身です。人と比べて焦ったりせず、腐ったりせず、どうすれば目の前の人を笑顔にできるのかだけを考え、時に歯を食いしばり、後は笑顔で、自分の夢を追い続けてください。」と門出に立った卒業生にエールが贈られました。式辞の中ではサプライズで、卒業生に向けた教職員と在校生の合唱のプレゼントがされ涙を誘いました。

 

感動のフィナーレ また、来賓の方々を代表して可児市教育委員会堀部教育長様と岐阜県議会議員今井様から心温まるお祝いの言葉もいただきました。さらに、株式会社サーバント様からは、卒業記念品として置時計とマグカップを頂戴しました。
最後に、在校生を代表して、門小華さんは「サッカーなどのクラブ活動、浜名湖研修、本校でのスクーリング、検定試験では素晴らしい活動を示してくださいました。また、就労や進学へ向けての活動では、そのひたむきに努力する姿を拝見し、夢を実現することの厳しさと楽しさ、頑張る強い意志を教わることができました。私自身励みとなりました。」と送る言葉を述べました。

感動のフィナーレ これに答えて、卒業生代表の西川友保牙さんは、「在校生の皆さん今まで本当にありがとう。そして、これからもこの令和さくら高等学院のよさを受け継ぎ、新たな学院をつくっていってください。この3年間で、私たちが大きく成長したことは、相手を思いやる心と、最後まで粘り強く突き進む力、そして自分を信じる気持ちがあります。今私はこの気持ちは誰にも負けることはないと思っています。」と卒業後の決意を語りました。
閉式後は、記念撮影をしたり担任の先生をか囲んで感謝の言葉を贈ったりと、しばし余韻に浸りました。


2023年02月16日

マイプロ委員会活動開始

マイプロ委員会活動開始 これまで令和さくら高等学院では、他の通信制サポート校にはない活動の枠組みとして、特別活動のクラブ活動を取り入れ生徒に推奨してきました。次年度は、これに委員会活動を加える計画を立てています。その手始めとして、今年度の課題をすべてやり終えた今、現在、仲間と協働してマイプロ(学習成果物)の企画を考え、実践し、他の仲間に紹介するというマイプロ委員会を試験的に立ち上げ、活動を始めています。
上の写真は、家庭科のマイプロの「『さくらカフェ』に新メニューを提案する」というテーマの活動計画を考えているマイプロ委員会のメンバーです。
こういった新たなチャレンジで進化し続ける学院に期待してください。


2023年02月06日

美濃加茂学習センター内覧会について(ご案内)

美濃加茂学習センター内覧会について(ご案内) 令和5年4月3日(月)、生徒数の増加に対応すべく、美濃太田駅前に令和さくら高等学院 美濃加茂学習センターをオープンします。これに先立ち、3月4日(土)10:00~11:30同センター内覧会を実施します。ぜひ、一度足をお運びいただき、学院の新しい息吹を感じ取ってくだされば幸甚です。


2022年12月26日

2学期終業式

2学期終業式 12月23日午後、大掃除後、2学期終業式が行われました。式辞の中で野田学院長は2022年の令和さくらの3大ニュースとして、第1位「3年ぶりに実施された九州福岡で実施されたスクーリングの大成功」、第2位「応募者の増加に伴う美濃加茂学習センター開設の決定」、第3位「サッカー部、初の対外試合で納得の敗戦」を取り上げました。

2学期終業式 そして、学院の1年を総括するために、日本漢字検定協会の年末恒例行事「今年の漢字」に倣って2022年令和さくら高等学院「今年の漢字」として、「躍」という漢字を充てました。その意味は、一人一人が学習や活動で動することで、地域における学院の評価も飛的に伸び、2023年に向けて進する予兆を感じる1年だった…といったところです。
1月6日の3学期始業式には、元旦に立てた新たな年の目標を胸に、元気に登校してください。
それでは、良いお年をお迎えください。
 


2022年12月02日

「美濃加茂学習センター」オープン予告

「美濃加茂学習センター」オープン予告 令和5年4月、朝日プラザ美濃加茂(美濃加茂市太田街2591-1)2Fに令和さくら高等学院美濃加茂学習センターをオープンします。学院に通う生徒を大別すると(1)アクティヴだけど集中することが苦手なタイプと(2)集中力はあるものの人との交流が苦手なタイプの二つに分けられますが、この美濃加茂学習センターは、先述の(2)のタイプの生徒を、静かな環境でサポートすることを目的として開設されます。3月上旬には内覧会を開催できると思います。ご期待ください。
 

「美濃加茂学習センター」オープン予告 入口階段。

「美濃加茂学習センター」オープン予告 学習室予定部屋。

「美濃加茂学習センター」オープン予告 センター長室予定部屋。

「美濃加茂学習センター」オープン予告 センター長室予定部屋の窓から見た美濃太田駅。南口から徒歩1分の駅チカです。

「美濃加茂学習センター」オープン予告 集会室予定部屋。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.