2024年01月09日

令和5年度 3学期始業式

令和5年度 3学期始業式 明けましておめでとうございます。
今日、1月9日は、令和5年度 令和さくら高等学院の3学期始業式でした。

令和5年度 3学期始業式 校歌斉唱の後、登壇した野田学院長は、次のように年頭の所感を述べました。
2024年の幕開けは、元日から『令和六年能登半島地震』という大きな試練を日本にもたらしました。石川・富山の両県で、まだまだ懸命の救助作業や苦難の避難生活が続いている中、こうして、いつも通りの穏やかでまったりした空気の中、令和さくら高等学院三学期のスタートが切れましこと、まずもって感謝すると同時に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
さて学校では、『三学期は次の学年に向けてのゼロ学期』とよく言われます。特に三年生の皆さんにとっては、インターンシップや自動車学校など、新しい世界に向けた準備期間と言えるのがこの三学期です。一年生、二年生のよいお手本となるような姿を期待します。
また、一年生、二年生の皆さんは、次年度の二学期末に、決して慌てなくていいように、次の学年のワークや研究レポートを少しでも進めていけるような、計画的で実践的な三学期になることを期待します。」
3学期も充実した学期にしていきましょう。

 


2023年12月25日

クリスマス交流会

クリスマス交流会 12月24日(日)クリスマスイブ、10:00~11:30 令和さくら高等学院大学習室において今年で3回目となった明誠義塾高等学院&令和さくら高等学院クリスマス交流会が実施されました。今年は両学院の生徒スタッフに加え、地元の中学生6名も参加しての実施となりました。
オープニングを飾ったのは、明誠義塾生徒有志のハンドベル演奏によるクリスマスソングメドレーでした。ハンドベル演奏は、今年初の試みでしたが、練度が高く、美しい調べが令和さくらの大学習室の雰囲気と絶妙にマッチし、心地よい時間と空間を生み出してくれました。

クリスマス交流会 次に、我が令和さくら学院長率いる「学院長と愉快な仲間たち」のバンド演奏でした。今年もダンスユニット「ネクタリンズ」がバンド演奏に花を添えてくれ、「観て良し、聴いて良し」で全4曲を披露しました。
学院の3名もボーカルやトライアングルで参加し、演奏を盛り上げてくれました。
 

クリスマス交流会 ただ、学院長のMCでは、練りに練ったギャグを披露したはずでしたが、雪道を転げるように滑ってしまい、一瞬にして会場の空気が凍り付いてしまったのは、少し残念でした。

クリスマス交流会 大トリは、おなじみ「明誠バンドの皆さん」のバンド演奏でした。このバンドは、これまでも何回かライブハウスやイベントで演奏を披露しているだけに、学生バンドらしからぬ落ち着きです。ボーカールは3人となり、昨年よりもパワーアップした息の合った楽曲で会場を盛り上げてくれました。
協力してくださった中島学院長さんはじめ明誠義塾の生徒及びスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また、会場づくりや記録映像撮影で力を貸してくれた令和さくら高等学院のボランティア皆さんも、本当にありがとうございました。
良いクリスマスイブになりました。来年もやりましょう!!


2023年12月19日

令和5年度2学期終業式

令和5年度2学期終業式 12月19日(火)の14:20~14:30、令和5年度 令和さくら高等学院2学期終業式が執り行われました。校歌斉唱の後、登壇した野田学院長は、「1年で最も長い2学期、多くの行事があり、ブログの数だけでも43ありました。その中には、新たに始まった『情報処理検定』や『色彩検定』、生徒主導で始まった『ピコパーク』、そして昨年とは全く違った密度の濃いスクーリングなど新たなことへのチェレンジで多くの成果を挙げた学期でした。」と2学期を総括しました。
1月9日の3学期始業式には、2024年の新たなる目標を打ち立てた60人全員の元気な顔が見られることを祈りつつ、2学期を閉じます。
皆様、佳いお年を!!
 


2023年10月23日

御嵩町特別支援教育部会視察

御嵩町特別支援教育部会視察 10月23日(月)午後、御嵩町の小中学校で特別支援教育に携わる先生方13名が、令和さくら高等学院の視察に訪れました。

御嵩町特別支援教育部会視察 この視察では、前半、学院内の様々なタイプ学習室や居場所ボード、学習版、マイプロコーナーなど施設・設備を説明を交えながら見学していただくと同時に、2時間目の学習と掃除の時間のありのままの生徒の様子について観ていただきました。

御嵩町特別支援教育部会視察

御嵩町特別支援教育部会視察 生徒の様子では、それぞれの学習を、ある生徒は真剣に、ある生徒は仲間と楽しそうに、思い思いのスタイルで取り組んでいる姿が目を引いていました。
施設面では、マイプロコーナーの生徒の作品を手に取って読む先生方の真剣な眼差しが印象的でした。

御嵩町特別支援教育部会視察 後半のプレゼンテーションでは、明蓬館高校設立の意義や単位修得の方法、卒業後の進路など事前に先生方から出されていた質問について答える形で、学校説明がなされました。
これをきっかけとして、子どもの社会的・職業的自立に向けた健全育成という共通の目標に向かって連携を深めていければと思います。よろしくお願いします。


2023年09月01日

2学期始業式

2学期始業式 令和さくら高等学院は、今日9月1日が2学期の始業式でした。巷では「無理して学校行かなくても…」などというフレーズが跋扈している今日この頃、欠席も多いだろうなと思いきや、ほとんどの生徒が始業式に臨み、高らかな校歌斉唱で2学期のスタートを切りました。

2学期始業式 学院長の話の中で、野田学院長は生徒に向けて次の二つの事柄を2学期の大きな目標として提示しました。
(1) 12月28日のマイプロ締切に向けて、無理なく、そして落ちなく学習の仕上げをしていく。
(2) 10月31日~11月3日のスクーリング(対面指導)中の厳格なルールを意識した生活創り
 をしていく。
長いようで実際には51日しかない2学期の登校日。楽しみながらも、1日1日を有意義なものにしていけるよう、押さえるところはしっかり押さえてやっていきましょう。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.