2023年01月19日

可児ロータリークラブ卓話

可児ロータリークラブ卓話 1月19日(木)12:30~ グリーンキャメロット可児で行われた「可児ロータリークラブ例会」にお招きいただき、「一人ひとりの笑顔が輝く通信制高校~通学型通信制高校の特色を生かして~」というテーマで卓話を行ってきました。通常学級に8.8%の割合で在籍するとされる発達障害の児童生徒の進路という観点から、通学型の通信制高校である本学院の取り組みの一端について話させていただきました。併せて、参加された会員の方々に、本学院生徒に対する職業講話並びに職場体験の受け入れのお願いをさせていただきました。短い時間でしたが、内容の濃い交流ができました。可児会長様、村上奉仕プロジェクト委員長様はじめ会員の皆様、ありがとうございました。

可児ロータリークラブ卓話


2023年01月19日

告知「サッカー部・引退試合」

告知「サッカー部・引退試合」 来る2月19日(日)10:00~ 塩河公園グラウンドにおきまして、サッカー部の引退試合が行われます。昨年4月発足以来、これまで対外試合の戦績は、社会人のシニアチームを相手に2戦2敗。卒業を目前に控えた3年部員を中心に初勝利を目指します。相手は、株式会社サーバントの男性職員有志で組織されたServantFCです。助っ人に数名、有力選手が入る予定で、かなりの苦戦が予想されますが、勝っても負けても、良い思い出になるよう頑張ります。
 

告知「サッカー部・引退試合」


2023年01月13日

マイプロの提出作業終わる

マイプロの提出作業終わる 1月13日(金)は、マイプロの提出日でした。この日までにやらなければならないのは、一人一人のマイプロのデジタルデータを個人のマイページの所定のホルダーにアップロードすることと、ワークブックを教科ごとに点検しながら落ちなく梱包し、明蓬館品川本部に宅急便で送ることです。
52名の生徒分、全教科のマイプロですので、アップロードしたり梱包しなければいけないマイプロの総数はとんでもない数に上り、この1週間は過酷な日々でした。しかし、そんな中でも早く終わった先輩が後輩を教えながら、協力して作業を進めるほほえましさを目にすることができるのは、まんざらでもありません。1年生から3年生までが同じ教室で学んでいる通信制高校ならではの光景です。

マイプロの提出作業終わる


2023年01月06日

3学期始業式

3学期始業式 1月6日は令和4年度の3学期始業式でした。式の中で野田学院長は、次のように年頭所感を述べました。
「…2023年の干支は癸卯(みずのと・う)です。この癸卯には、『大きく成長して、飛躍する予感』という意味があります。そして、学校ではよく『三学期は、次の学年のゼロ学期』と言われます。要するに、次の学年への準備期間ということです。3年生の皆さんにとっては、新世界への準備期間ということになります。皆さん一人一人が、年頭に当たって、どんなゼロ学期を思い描くのか、担任の先生と具体的に話し合ってみましょう。この2023年、みなさんが大輪の花、オンリーワンの花を咲かせることを祈ります。」

 


2022年12月28日

さくらリポート1月号

さくらリポート1月号 学院だより1月号です。良いお年をお迎えください。

さくらリポート1月号




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.