2024年04月25日

NTTdocomoのケータイスマホ安全教室の実施

NTTdocomoのケータイスマホ安全教室の実施 4月23日(火)の1時間目、テレビ会議システムを用いたNTTdocomoの「ケータイスマホ安全教室」を大学習室、小学習室等で実施しました。

NTTdocomoのケータイスマホ安全教室の実施 今回の学習では、まず、情報技術の活用とその裏に潜むリスクについて理解することを入り口にして、現在の自分がそのリスクに対してどれくらい危険な状況にあるのかをグラフ化したり、こんな場面で自分ならどうするかという事例について考えたりして、ワークシートを記入していきました。次に、そのワークシートを基に、グループで討論するという内容で、主体的で対話的な活動がふんだんに盛り込まれていました。

NTTdocomoのケータイスマホ安全教室の実施 ラインやXがといったコミュニケーションツールは秘匿性が高く、先生たちもうかつに踏み込めない領域なので、たとえ相談を受けたとしても、解決に向けた手助けをすることは極めて難しいものです。
ですから、SNSに関する友人等とのトラブルがいったん起こってしまうと、自力で解決できない場合、大事に至ってしまうことが多くあります。
ですから、トラブルを起こさないためリスク回避能力を身に付けることが肝要なのですが、この講座が、その一助になってくれたなら幸いです。

NTTdocomoのケータイスマホ安全教室の実施 講座後の生徒の感想から…
「今日の安全教室を通して、スマホの危険性やトラブルの起こりやすさがよく学べました。自分のスマホのスクリーンタイムやいつ頃使ったかなどの情報を見直さなければと思いました。また、SNSはデメリットだけではないので、これからは、使用時間を考えて慎重に使おうと思います。」





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.